人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イジワル?イジメ?

今月の中旬くらいから、訳あってナーサリー(預かり保育)に預けることが増えています。今までは週に1回程度だったのが、週3日ほどに。
わーい自由時間!と思いきや、そうでもない。買い物、掃除洗濯、夜ごはんの仕込みをしなくてはならないので、1時間くらいかな、のんびりできるのは。できないよりはできたほうがいいし、一人だと何かと効率もいいので、助かるのですが。

なぜナーサリーを増やしたかというと、息子、ある一部の子にちょっとやられてまして・・・。イジメと言ったらいい過ぎか。でも仲間はずれなどのイジワルをね、されてるんです。
一対一なら何の問題もないのに、特定の子が数人固まるとターゲットにされてしまうらしく、追いかけ回されたり、息子は一緒に遊びたいのに逃げられたり。「きらい」「あっちにいけ」「いっしょにはあそばない」などの言葉もぶつけられる。その子達からボールをぶつけられたり蹴られたり、ということもあったようで。

ケンカなら構わないけど、この一対複数、というのがどうにも納得がいかず、その子達に怒ったり、ママさんに文句を言ったりもしてみたのですが、その場だけで根本的解決にはならず。
そこで相棒と相談して、とりあえずその子達はお迎えが多いので、息子をナーサリーにして引き離してみよう、とやってみているのです。

一対一なら問題ないし、複数でもその特定の子達がくっつかなければ数人で仲良く遊んでいる。誰が大将なのか、それとも全員なのかわからないけれど。
息子がそんなことをされているのを見ている私も相当のストレスだったので、ナーサリーに入れたことで気がラクになり、息子も別のお友達と仲良く遊べているみたいだし、お金はかかるけれどよかったかなと。とりあえず夏休みまでは用事あるとき以外は全てナーサリーにするつもりです。

今回は被害者(言い方悪いけど)ですが、以前、息子がお友達にちょっかいを出しすぎて、そのママさんに怒られたことがあります。嫌がっているのでやめさせて欲しいと。
全然知らなくて驚いてすぐに謝罪し、息子にはそれから毎日言い聞かせています。
被害者と加害者、どちらも親として経験して思ったことは、4歳でもこういうことが起こるのだと言うこと。もっと先の話かと思っていたのですが・・・。でもたぶん息子もその子達も、悪意はないのだと思う。たぶん。悪ふざけが過ぎているだけで。
大きくなって取り返しのつかなくなる前に、うまくまとまればよいのですが。

はぁ。

by duomo-firenze | 2019-06-26 14:02 | 育児日和


日本でもイタリアでもなく、私の居場所は相棒の隣。ただいま2人で東京暮らし!日々のこと、綴っています。


by duomo-firenze

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

大きいさくらんぼコース④
at 2021-04-15 11:57
里帰り中 1年以上ぶりの
at 2021-03-27 22:01
祝 卒園
at 2021-03-19 22:06
東京油組総本店
at 2021-03-11 20:28
卒園式&入学式のための
at 2021-03-06 22:25
シュシュ
at 2021-03-05 15:02
CICADA
at 2021-03-04 22:41
1本目の
at 2021-03-03 22:59
星乃珈琲店
at 2021-02-28 23:40
ホームパーティ
at 2021-02-22 22:57
大きいさくらんぼコース②
at 2021-02-17 14:45
大失敗のイタリアン
at 2021-02-15 22:33
星乃珈琲店
at 2021-02-14 22:04
リップスティック
at 2021-02-11 22:29
武蔵家
at 2021-02-10 14:04
警察署からの電話
at 2021-02-08 22:36
電車の旅へ
at 2021-02-07 23:26
マジックスパイス
at 2021-02-06 23:58
やっと
at 2021-02-02 19:38
ディズニーランドへ
at 2021-01-16 22:18

メモ帳

・リンクフリーです。

・コメントは管理者の判断によって無断で削除させていただくことがあります。

・このブログに使用しています写真・記事の無断使用は禁止させていただきます。

ブログジャンル

画像一覧